ダイニング・メッセージ

ポケモンやDMや遊戯王やってるかにかまって人のブログ

D‐HERO情報まとめ

先日のフラゲで、8月6日発売のブースターSP「ディスティニー・ソルジャーズ」でD-HEROが強化されるという情報が分かりました。

新規の纏めと僕がDでやりたい事をぱぱっと書きました。

※テキストだけの記事になります。ご了承ください。

※7/16日追記

ディアボリックガイ(ノーマル?)、Bloo-D(スーパー)、Dragoon D-ENDオーバー・デステニー、デステニー・ドローの再録決定です。

 

D‐HERO ディバインガイ 星4 闇属性

戦士族 ATK/1600 DEF/1400

「D‐HERO ディバインガイ」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの攻撃宣言時に、相手フィールドの表側表示の魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、相手に500ダメージを与える。
(2):自分の手札が0枚の場合、自分の墓地からこのカードと「D‐HERO」モンスター1枚を除外して発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

魔封じは割れないけど魔法なら割れるマン。500ダメージもダメージレースではデカい。

2の効果の為にはハンドレスである必要がありますが、D3、デッドリーガイ、ドリルでハンドレスになりやすそうなのでよい効果。

 

D3 星1 闇属性

機械族 ATK/0 DEF/0

「D3」の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した場合に発動する。
このモンスターは表側表示で存在する間、「D-HERO」モンスターとしても扱う。
(2):手札を2枚まで捨てて発動できる。
捨てた数だけ自分の手札・デッキ・墓地から「D3」を選んで特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は
D-HERO」モンスターしか召喚・特殊召喚できない。
(3):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「D-HERO」モンスター1体を墓地へ送る。

 

メタルフォーゼで割ったらディアボが落ちる()。

激流かメタルで割りましょう()。

通常召喚してハンド1枚切り、1体特殊D融合セットで相手ターンにデッドリー出来ますね。弱い

 

 

D-HERO ドリルガイ 星4 闇属性
戦士族 ATK/1600 DEF/1200
D-HERO ドリルガイ」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ「D-HERO」モンスター1体を手札から特殊召喚する。
②:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。

 

同名の特殊召喚も問題なく可能です。手札からですが、ランク4を作りやすくなったのは大きいかなと。打点も下級Dの中では高いです。

 

D-HERO ディシジョンガイ 星4 闇属性
戦士族 ATK/1600 DEF/1000
D-HERO ディシジョンガイ」の①③の効果はそれぞれデュエル中に1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、自分の墓地の「HERO」モンスター1体を選んで手札に加える。
②:レベル6以上の相手モンスターはこのカードを攻撃対象に選択できない。
③:このカードが墓地に存在し、自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動する。このカードを手札に戻し、その効果で自分が受けるダメージを0にする。

 

サルベージ効果もデュエル中に一度で目を疑いました()。

3はトリクラなんかのダメージを受けるカードとコンボ出来ますがタイミングが…。

基本的には1の効果を使って相手ターンにマスクチェンジしたりDフュージョンの素材になってもらうことでしょう。

 

D-HERO ダイナマイトガイ 星5 闇属性
戦士族 ATK/1000 DEF/1000
①:モンスターが戦闘を行うダメージ計算時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になり、お互いのプレイヤーは1000ダメージを受ける。
②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「D-HERO」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は次の相手ターン終了時まで1000アップする。

自爆以外の用途が出来ました。

ダメージを取りにくいデッキなので1で削る事も考えられるでしょうか。

ディシジョンの3で相手にだけ1000ダメージを与えられますね。なおデュエル中に()。

2の効果は打点突破を狙ったりディストピアガイの効果の起動に使えますね。

ディサイシブの影霊衣ガイだったらどんなによかったことか…。

 

D-HERO ダークエンジェル 星1 闇属性
戦士族 ATK/0 DEF/0
①:自分の墓地の「D-HERO」モンスターが3体以上の場合、このカードを手札から捨て、自分の墓地の「D-HERO」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分が発動した魔法カードの効果は無効化され破壊される。
③:自分スタンバイフェイズに自分の墓地からこのカードと「D-HERO」モンスター1体を除外して発動できる。お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから通常魔法カード1枚を選んでデッキの一番上に置く。

 

(ス―レア。1の効果は2体以上の時に見えます。画像は他所でお願いします。)

墓地のDの数の指定にもよりますが、今回のメインに入る新規では一番強いのではないでしょうか…?

Dドローで一体は出来ますし、ダーク・グレファーや終末の騎士で墓地に送れば(2体なら)あっという間に条件を満たせます。

3体でした。ちくしょう…。

1の効果で自身を送りつけ、相手の魔法を封殺出来るのがとても強いです。

勿論Bloo-Dの打点を上げるのにも使えます。やったね。

3の効果はダイヤモンドガイのサポートです。

 

D-HERO ディストピアガイ 星8 闇属性
戦士族・融合 ATK/2800 DEF/2400
D-HERO」モンスター×2
D-HERO ディストピアガイ」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のレベル4以下の「D-HERO」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える。
②:このカードの攻撃力が元々の攻撃力と異なる場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードの攻撃力は元々の数値になる。この効果は相手ターンでも発動できる。

(シークレットレア)

素材縛りが緩めな28打点。2の効果は禁じられた聖槍と非常に相性がよいです。

耐性の変わりに減った攻撃力を戻し、破壊する。実に美しい。

1の効果の最大ダメージはドリル、ディシジョンの1600です。5分の1削ると考えれば悪くないでしょう。

 

D-フュージョン
通常罠
このカードの効果で融合召喚する場合、「D-HERO」モンスターしか融合素材にできない。
①:自分フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、戦闘・効果では破壊されない。

(ス―レア)

1の効果しかありません!!なんでだよ()。

罠だからバトルフェイズ中の追撃に使えるのは優秀ですが、やはり効果1つはきついっす…。

 

 

他の情報としては

・ダイヤモンドガイ、ドグマ、ディアボ、Dドロースーレア、オーバーデステニー、BlooDスー再録

・Vジャン9月号応募者全員サービスで融合モンスターである「デッドリーガイ(レベル6、その他の事は一切分かりません)」が出る事です。

抜けがあればお願いします。

 

※7/13追記

デッドリーガイの効果が判明しました。

D-HEROデッドリーガイ 星6 闇属性
戦士族・融合 ATK/2000 DEF/2600
D-HERO+闇属性の効果モンスター
D-HERO デッドリーガイ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:手札を1枚捨てて発動できる。手札・デッキから「D-HERO」モンスター1体を墓地へ送り、自分フィールドの全ての「D-HERO」モンスターの攻撃力をターン終了時まで、自分の墓地の「D-HERO」モンスターの数×200アップする。この効果は相手ターンでも発動できる。

ああ…とりあえずゾンキャリを融合するために入れられたエクスリダオ抜けますね()。

ディアボからのランク6、ダイナマイトでダメージ稼ぎ、相手ターンにダークエンジェルを墓地に送れば必ず魔法カードがドロー出来るという墓地リソースを必要とするこのデッキにはマッチした効果だと思います。

攻撃力アップも打点の低めなDにとって助かるものです。

問題は、融合モンスターであるため重い事、これに加えてハンドコストが必要だという事です。

Dドローも結果として手札の枚数は増えておらず、もしデッドリーガイを出す為にディアボを使ってしまっては本末転倒ですからね。

どうにか消費を軽くして出す工夫が欲しいですね。

 

☆相性よさそうなカード

 

・同胞の絆

D融合が初手で使えないのならこれで揃えれば…。ディバインとダイヤモンド持ってきて融合するんですよ。ハンドの要求値は高いけどまぁ狙う価値はありそう。

 

・仁王立ち

相手ターンにD融合やマスクチェンジで攻撃喰らわないよ!墓地に送れるかは知らない()

デッドリーやディアボ+ゾンキャリでΩ作ればいつもの仁王立ちΩ

バージェストマの罠墓地送りマンでも入れるか…?

 

D融合は罠→墓地からバージェストマSS可能
Dの攻撃力は低い→ハルキゲ二アで収縮すればいい
Dのモンスターは墓地に行ってほしい→アノマロカリスの2はモンスターは墓地送り
ディバインの効果の為にはハンドレス→ハンドのバジェ全部伏せれば手札空く

なるほどね(混乱)

 

☆デッキ方針(やりたい事)

目標は先攻ダークエンジェル+ダークロウ(+神通とか虚無とかの罠)です。

もはややってる事がHEROじゃないですね()。

構築については一週間後位に描きたいと思います。

昨日少し触れてましたが固まってません()。

・ダークエンジェルが自爆特攻しない為に自分はモンスターを全て守備で出さなきゃいけない。

・先攻ダークエンジェルを決めても次のターンに決めきれるパワーはなさそうな事。

・そして何より自分が攻撃したい時にダークエンジェルを殴らなきゃいけない。

(これに関しては強制脱出装置でバトルフェイズ中だけ戻してメイン2でまた投げるなどの方法を取れない訳ではありませんが…)

という事が気になりました。誰か興味のある方、親切な方は是非構築を一緒に考えてください…。

twitter @elsetar_em08