#ダイニング・メッセージ

大阪や佐賀に現れるかにかまって人のブログ。デュエマとか。

ジャックヴァルディについてちょびっと

 一週間に一回更新が目標です。

という訳で前の記事で言っていたようにヴァルディについてちょっと語ります。

最近あんまりデュエマ出来てないけどな!ドギ剣とやりあってすらないけどな!

県模試とか期末とか田植えとか進研模試とかな!

 

その1

そもそもジャックヴァルディって?

4コスト、パワー7000の多色進化でコスト5以下の単色クリーチャーやクロスギアを焼き払える進化クリーチャーである。

この性能は2007年のものとしては破格であろう。

コスト5以下単色といえばエンペラーマルコやコスモセブΛ、ターボ3、ブラックサイコを焼き払えるといえば分かるだろうが範囲は広めである。強い。

パワー7000ラインも優秀である。

f:id:kanikama28:20160703211818j:plain                     

 

2 ヴァルディというデッキについて

コスト2のドロー効果持ちの進化元でデッキを回転させ、メタクリーチャーを出して妨害。

そのまま進化クリーチャーでビートダウンして勝利していくデッキである。

現在の私が使用しているレシピです。

1枚目のカードは個人的な確定枠、2枚目は選択枠という感じです。

f:id:kanikama28:20160703213350j:plain

f:id:kanikama28:20160703213434j:plain

確定枠のカードに関して役割

・グレンニャー、アツト

潤滑剤。そしてヴァルディへの進化元。

このカードとクロックの為の水文明。

 

・トリッパー

3ターン目に出して強いのはやはりこいつ。

後だろうが先だろうがドギ剣の4キルに間に合う有能。

同じ意味でヒビキもいますね。こちらはカイザー牙鬼に対して特に有能です。

 

・クロック、ハンズ

トリガー枠。クロックはターンを貰えば進化で巻き返せるかもしれないというワンチャンを作り出す最強トリガー。シリンダの進化元にもなるので神。

ハンズはドギ剣のドギ剣かリュウセイを破壊します。クリーチャーだから殴れる。神。地獄門が確定じゃないのはジャスキルのラストトリガーで引いた際にドギ剣を破壊出来ない裏目が大きいと判断したためです。

 

・ヴァルディ

コンセプトカード。4ターン目からガンガン盾を割ったりウィニーを破壊しましょう。マナ基盤になるのも忘れずに。

 

・シリンダ

水文明を入れたビートダウンのお供。進化元の縛りの緩さ、ドロー効果、果ては革命2による攻撃ストップと優秀な能力の玉手箱のような存在

水単色であるのも優秀。

 

以下選択肢に色々

テンポアドバンテージだけでなく普通にカードの枚数でアドバンテージを取るカードも欲しいですね。ヤミノカムスターなどでしょうか。

現代のデュエマで踏み倒しを行わないデッキというのは稀なので、踏み倒しメタは必ず入れておきたいですね。こちらはそこまで踏み倒しを使うわけではないので。

 

ここでこの記事は終わりです。

ご要望等ありましたらコメントかtwitter( @elsetar_em08 )までお願いします。