ダイニング・メッセージ

ポケモンやDMや遊戯王やってるかにかまって人のブログ

公認メモ

昨日なんか記事を書いていたような気がするが間違ってあげていたので一度消して別の記事書きます()。

デュエ祭りに行ったわけですよ。

f:id:kanikama28:20160724204900j:plain 

かづらちゃんトークン。かわいいけどもうちょっと上手く描けなかったのかよ

皆さんは手描きプロキシを作る時はサイズを初めに確認しましょう。今回は超次元ゾーンの上に置いておく事にしました。DMP界のトークン15帝目指します()。

大会形式は9人の総当たりです。

使用デッキは水光t自然のシリンダドレミ団です。

f:id:kanikama28:20160724222806j:plain 

総当たり 6-2 2位 

青白ルネ 🙆 

クロックは踏み潰すもの シャッフめんどい

 

ゼニス天門 🙆 

シド投げるゲーム 門開いたし記憶されたけどジャッジでヴァルパラとギャッツビーに退場してもらって勝ち ミラクルスターはシールドにいました(半ギレ)

 

オプル 🙆 

相手のループ手順ミスが勝因とかいうアレ 決まったら普通にアウト

 

赤白革命 🙆 

小中学生によくあるアレ 割愛

 

赤黒エリアバイク(轟、デ) 🙅 

後攻2tに出されたブラレに打つカードがないからと言ってオリオティスジャッジを使ってはいけない(戒め) 後で分かったことですがこのお相手の方初の公認だったそうです。それで7‐1の成績をあげ優勝、じゃんけん賞も取られていました。

 

青単リキピ 🙆 

マーキュリーギガブリザードとかいうめっちゃデカいやつ投げられたけどベルファーレで止めてタコ殴りしたら勝ってた

 

青白ドレミ 🙆 

シドでシドを殺しあうゲーム 相手のクリーチャーの出る回数よりこっちの方が多い(軽量クリーチャー多め故)ので圧殺

 

閣ループ(同率2位) 🙅 

4tスベンガリィからスタートするも5tには閣が立ったので時すでに遅し どうせスベンガリィを除去られるカード入ってるだろうなぁとか考えて出したい一心でシリンダを出すゥ↑ ボルサファとかいうさいつよカードでクロックカーネルが焼かれてアヘアへ

(枚数とか見えにくいカードあったらコメントどうぞ)

 

こういう戦績を上げてきました。オリオティスはンババでマナを増やしてでくのぼうにしてあげましょう()。オリオティスジャッジはドギ剣(閣ループに入ってたけど単体デッキとしては存在せず)に良く刺さるカードとして入れたら天門のギャッツビーとヴァルパラを除去したので気持ちよかった(小並感)。

9枚ある2コスウィニーから次のターンにもう一体出してンババやシドへの革命チェンジへと繋ぎ、シドやンババ、シリンダといった優秀なドラゴンからさらにベルファーレ、カラフルベル、ミラクルスターへと繋いでビートダウンしていって圧殺するデッキです。手札とマナ、盤面のクリーチャーの数をガンガン増やしていけるので非常に楽しいデッキタイプです。安く組めて長く使える雰囲気を醸し出しています。

構築で気になった所は多色の多さとピン積みカードの弱さでしょうか。

現状革命チェンジ先は全て多色で、握っておきたいけど1ターン目にマナに置かざるを得ないという場面の発生がありました。その点において、必要な時に革命チェンジ先を握れ、手札の多色とマナの単色を入れ替えて次のターンの展開をスムーズにするソルハバキは非常に優秀でした。

ピン積みカードはシリンダで引き込める、ソルハバキで回収出来るからなんかの為に入れとくかーみたいな感覚で入れとくと危険です。近未来シティは積むなら複数枚数でしたね。D2フィールド除去、殴り返しを受けないと書くと強そうであり、相手のシャッフなどの使用に盾を強制的に殴らせてのトリガーカウンター、革命チェンジで出したンババやシドをアンタップして次のターンの革命チェンジをより安全にすると噛み合いは十分あるので試してみたいところ。

ダイヤモンドソードはマナに置くカード()。カラフルベルは殴り手としてその性能をフルに発揮してくれました。増量したいけど多色枚数だけが不安要素…。

スベンガリィもベルファーレと合わせることでちょっとしたロックになるので相性はいいはず。これも積むなら3くらいなのでしょうか…。

2位というそれなりの成績でしたが、まだまだ精進がいるなぁと思いました。

オプティマスループも相手のミスで拾っただけなので…。

後はバイクに対して勝ち星を上げれなかったのも辛いです。

頑張ります。