ダイニング・メッセージ

ポケモンやDMや遊戯王やってるかにかまって人のブログ

デュエ祭り戦績+きんきょーほーこく

f:id:kanikama28:20160828214917j:plain2位(20人程度)です。優勝したい。

早速レポートに移ります。

 

戦績+構築

f:id:kanikama28:20160828221652j:plain

もはや私の象徴の一つにもなっていそうなシリンダチェンジです。

見切れは制御の翼オリオティス。

 

R1 天力光水サザン・ルネッサンス(自分後攻) 勝ち

初手 シド ドレミ ソルハバキ 忘れた Kマノーミ

相手先攻も何も出せず。こちらはシドをチャージ。

2tに相手はドレミ。こちらはソルハバキでマナに埋めたスベンガリィを回収してドレミを埋め。

3t相手はクルトを召喚、ドレミを革命チェンジしてシド。トリガーは無し。

返しに僕はスベンガリィを埋めて、Kマノーミ。武装3でクルトを戻し、シドをソルハバキからチェンジしたンババで殴り返し。

その後は4tにオリオとクルト、私はKマノーミをシリンダに。1ドローを挟み、ベルファーレを革命チェンジ。オリオで戻されるも、残ったンババでオリオを攻撃。手札のンババと場のンババを入れ替えて盤面を処理。

その後は私が8マナまで貯めて着々と盾を割り0まで持っていくがヘブンズ・フォースで打点を増やされる。返しにサザン特有の大量展開からサザンとソードの過剰打点まで持っていかれるも、盾からクロックで勝ち。

 

これはかなり上手く行った時の例ですが、Kマノーミの強さがこのログだけでも分かるかと。まだまだKマノーミの強さは発揮されます。

 

R2 5cジャックポット・エントリー(先攻後攻忘れ) 初手忘れた() 勝ち

長いターンを組んだ為記憶出来てない部分が多く重要な部分だけ()。

3tから積極的にシドを並べてパンチするも、STドン吸いによってマナ基盤を加えシドのバウンス。その後のターンも3体並んだシドの内一体がSTドン吸いされ、ペースを乱される。

そして最後の盾を割った時、デッドブラッキオ。これを考えない場合のジャスキル打点だった為ターン終了(ならなぜ殴ったしと思わんでもないが←)。

返しにプチョヘンザで更地に。だが、ドレミとKマノーミでチェックメイトだと言わんばかりに場を戻しておく。(この時点で私のマナは7)

だが相手の手札から出てくるのは修羅VAN。Kマノーミとドレミをバウンスされます。これはまずいと思いきや、私の手札には単色がKマノーミとシリンダの他にもあった為、単色(確かオリオ)をマナに置いて武装3。修羅をバウンスし、この召喚酔いを醒まそうとシリンダ。ダイレクトが通り勝ち。

 

今日の最強カードは、Kマノーミ!コスト3、パワー2000のサイバーウィルス海。

「燃えろドギラゴン!!」にシリンダと共に収録されているぞ!

マナ武装3で相手のクリーチャーを一体手札に戻せるぞ!

シリンダにもなれて、プチョヘンザでも修羅VANでも何でも戻せるとっても頼れる優れもの!

革命チェンジで、ファイナろうぜ!

(♪どんなに歯を食いしばって そのチャンスに全てをかけても)

唐突の遊戯王GX

 

R3(準決) 火自然ダイリュウガン 勝ち 初手は忘れ(ry 確か先攻

絶望の相手初手メンデル2ブースト。こちらは2t、3tでオリオとドレミを出しておく。

バクアドルガンワンパン、返しでオリオを出しつつドレミチェンジンババでバクアドルガンを破壊。相手はアクションがなく、ここでKマノーミを場に。ンババワンパン。

だが、またSAのドラゴンを出され、ブリキン将軍で手札を補充される。しかしここでアクア・サーファー。ブリキを戻して僕のターン。シリンダを出してカラフルベルを手札に加えたのでンババからチェンジ、2打点2打点アクア・サーファーでとどめ。

 

ブリキ戻すべきではなかった説がありますが…。まぁ。

 

R4(決勝) 水単マーシャルクイーンループ 負け 初手はKマノーミとドレミがいたような 後攻

相手は鬼面城からスタート。既にもう危ない匂いがしていました。

続いてコスモポリタンが場に出され、やはり危機を感じる。こちらはドレミを出し、次のターンを耐えようとか考えてた。

相手は何もなく、こちらはKマノーミでポリタンバウンス。ドレミをシドへ。

次のターンはコスモポリタンを2体並べられる。困ったもんです…。

仕方がないので殴る。水天秤で2ドローを喰らう。

次のターン。

「マーシャルクイーン、スイッチ、アトランティス、マナ1枚をデッキトップに送る奴」

ん。

アトランティスアトランティス以外をバウンス、転生スイッチでマークロ。」

あっ。

アルカディア・スパークとアトランティスとベルヘルデスカルです。」

お  わ  り。

 

まぁKマノーミ強いですよ。ハイ。

オリオ、手に入ったので入れてみたらなかなかいい感じでした。ブラックアウトとかいう輩はこのデッキに入るはずのミラダンテ12のカバー出来ない踏み倒し面をケアしてくれるのでこれからも必要かもしれませんね…。Kマノーミと合わせれば早期に出てきた超大型も対処出来るかも!?

ブサマルはいらなかったかなぁ()。

 

おまけ これまでのシリンダチェンジまとめ 構築の移り変わりがあります。

kanikamadm.hatenablog.com

 

kanikamadm.hatenablog.com

 

kanikamadm.hatenablog.com

 

きんきょーほーこく

かれこれ2週間風邪に悩まされておりました()。扁桃腺腫れは辛いです。飲み込む時の痛み、くしゃみをした後の痛さがきついです。

今は病院から貰った薬と適度な睡眠と早起き(と一日一回のDMVSRF20話)のお陰で大分回復してきています。健康って大事。

 

あと、ブログの閲覧数が1200超えました。もうすぐ1300行きます。ありがとうございます。この約6割は今月見にきて下さった方のお陰です。

自分の使用デッキについての記事を書き始めて思いましたが、自分の書いた物がtwitterなどで見てもらうという事が本当に嬉しくて、ありがたいです。これからも頑張って記事を書き連ねていきたい所存でございます。読者の皆様、これからもよろしくお願いします。

いつか遊戯王についてとポケモンについても書きたいですね。

コメント欄やtwitterに記事について「こうした方がいいと思う、○○な記事を書いてほしい」、「こういう所がよく分からなかった」、「こういう所がよかった」等どしどしお願いいたします!