ダイニング・メッセージ

ポケモンやDMや遊戯王やってるかにかまって人のブログ

【時の法皇ミラダンテ12】 ミラダンテ12考察&シリンダチェンジ

読者の皆様こんばんは。かにかまです。風邪は大分回復しました。明日は台風が来そうですが()。

新学期も始まり、新パックである「世界はZEROだ!!ブラックアウト!!」の発売まで残り2週間、大規模な公式イベント「DMGP3rd in神戸」も2週間まで迫ってきています。

今回の新規カードの中で、私が特に注目しているのがこのカード。

 

時の法皇ミラダンテ12

f:id:kanikama28:20160904203203j:plain

一つ目の能力は、手札からコスト5以下の光文明の呪文を唱えれます。超次元呪文(シャイニー、ドラヴィタ、ブルーホワイトやホワイトグリーン)、ドラゴンズサイン、スーパーエターナルスパーク、魂と記憶の盾辺りが有用な候補でしょうか。唱えれない場合でも1ドローは出来るのをお忘れなく。

F革命は相手は次の自身のターンの終わりまで7コスト以下のクリーチャーを召喚出来ないという物。STとして採用率の高い終末の時計 ザ・クロック、凶殺皇デスハンズを無力化出来るだけでなく、返しのターンのSAによる逆転も封じ込めます。

デザイナーズコンボとしてミラダンテ12→ジャッジメント・タイム(以下明太)でバトルゾーンの相手クリーチャーの動きの封殺、明太の効果でファイナル・ストップを唱え相手の呪文を封殺、自身は1ドローと時を止めたような「ファイナルタイムストップデュエル」があります。ここまで決めてもボルシャック・ドギラゴン、ミラクル・ミラダンテ、罠の巨人、閃光の守護者ホーリーは通ってしまいます。横にオリオティスを立てればある程度はケア出来る()。

 

革命チェンジ元としては比較的早期に出せ、出した時に発動できる能力を持つ

共鳴の精霊龍サザン・ルネッサンス 音精ラフルル 二族ンババ 革命龍程式シリンダ

辺りが候補となる事でしょう。それぞれの特徴としては、以下が挙げられます。

 

共鳴の精霊龍サザン・ルネッサンス 

長所 早期に大量ドローが望める点。呪文を唱える効果で使う為の呪文を引きやすい。このカードを入れたデッキ【サザン・ルネッサンス】に入る1~3コストの光クリーチャーや奇天烈シャッフを出した後このカードで攻撃、「ダイヤモンド・ソード」を使ったワンショットキルが望める点。単体でWブレイカー。ブロッカーとして睨みを聞かせられない訳ではない。

 

短所 強さが他の3枚と比べても特に盤面に左右されやすい点。シンパシーがあるとは言え、自身のコストは7と重く、シンパシー元のクリーチャーがいない場合はただの7コストバニラになるので除去をされた場合は弱い。また、革命チェンジの際に一ターンラグが発生するため、返しのターンで除去される可能性があるのもマイナス。

 

音精ラフルル

長所 自身の能力で一ターン相手の呪文を止めれるので、クルトなどから革命チェンジする際の一定の安全性がある。先程書いたサザンに入れる事も十分可能。ラフルル→ミラダンテ12と決めた際、横にもう一体攻撃できる光か水のクリーチャーが居ればファイナル・ストップやミラクルストップ無しでも疑似タイムストップが可能。最速3tで12が可能。

 

短所 フルクリーチャー気味の相手のような場合、効果が腐る事がある。革命チェンジの都合上仕方がないが、ブラックアウトに引っかかる可能性がある。(これは後述するンババにも言える事ですし、ブラックアウトがどれくらい採用されるかはなんとも言えませんが)

 

二族ンババ 

長所 革命チェンジで出してマナ加速によって、次のターンの選択肢を増やせる。最速3tで(ry。

一応ドギラゴン剣を警戒させられる。(ミラクルスターで相手の超次元呪文パクる為超次元が怪しいとかマナで多分ばれるので本当に気休め程度)

 

短所 ミラダンテ12を使う都合上3文明のデッキになる。水文明や自然文明の枚数配分が悩みどころ。

ブラックアウト(ry。

 

革命龍程式シリンダ 

長所 サザンと同じでドロー効果持ちである事。革命2まで行けば明太無しで盤面封じ、召喚封じが出来る。強引にゲームをひっくり返す事も可能。

比較的軽めで尚且つW・ブレイカーなのでヤドックやエンターテイナーがいる場合は自身で殴るプランへのシフトも可能。

召喚酔いもない進化クリーチャーなので次のターンも革命チェンジとドローを繰り返していける。これにより、途切れない展開が可能。進化元も手札に戻ってくる。

 

短所 進化クリーチャーなのでやはり進化元がいないと出せないのが痛い。4tで決めるにはマイパッドなどの軽減又はマナ加速が必要だが、そのようなカードの汎用性がやや低めなのにデッキスロットを開けなければいけない点。

 

シリンダチェンジについて色々と

今私が考えているレシピの確定枠はこちら(裏はミラダンテ12)

f:id:kanikama28:20160904223955j:plain

残り8枠ですね。

ンババ、シリンダから2方向で革命チェンジを狙っていきます。

基本的に強いカードは4です。

ベルファーレはやはりビートダウンに投げたり、シドからチェンジ出来るのは偉いと思います。

ンババの補佐のお陰で4tシリンダも可能になります。

 

 

候補として考えているカードが

 

・Kマノーミの3枚目やソルハバキの4枚目

強いウィニーは入れたい物です。ミラダンテ12は通しさえすれば勝負のペースを持ってこれるカードである為、エンテイ、オリオティス、ヤドックをどかせるタイミングを選べるKマノーミ、多色の多さをケアするソルハバキの両クリーチャーは非常に優秀なクリーチャーです。

 

アルカディア・スパーク、アクア・サーファー、閃光の守護者ホーリー

盤面解決。アルカディア・スパークはタップか戻すかで選べる汎用性の高さとエンジェルコマンドがあれば両方使える(ドラゴンでも有効なのでカラフルベルが生き残りやすく期待高め)、サーファーはトリガーでプチョヘンザを戻してターンを貰える、ホーリーは確実に1ターンを貰えるのが偉いです。

 

・制御の翼オリオティス

カウンター剣のボルドギケア(維持するのはマッカラン、鉄拳の存在から難しいと思われるので可能な限りとどめのターンに出したい)、サザンを退場させる、ブラックアウト警戒、侵略革命チェンジに強いというのはやはり偉い。カラフルベルで守ってやると強い。

 

・天革の騎公士ミラクルスター

ドロマーみたいな呪文使うデッキに強い。唱えられると困るカード(ループ起動呪文等)も多い為負けを防ぐためには十分候補

 

・音精ラフルル

2枚くらいなら入りそうな気はしないでもない。まぁトリガー呪文におびえないですむのは強いよねって。

 

・一撃奪取マイパッド

2枚くらい(ry。あまり後で引いても強くないのが本当に痛い…。

 

・奇天烈シャッフ

特定呪文に頼るデッキには本当に強いので素晴らしい。ルネッサンスに対しても使っていける。枠があるかと言われると微妙…?

 

・スーパー・エターナル・スパーク

こっちはドキンダムエリア、ズンドコ、Dフォートレスの除去に一役買ってくれます。

ミラダンテ12で唱えることも出来ますし、クロックの仕込み直しも出来たり。

 

・光牙忍ハヤブサマル

革命チェンジ元を守ったり、ジャスキル打点を防ぐ。強いときはまぁ強い。

 

と言った感じでしょうか。

 

質問はコメ欄かtwitterでお願いします。