ダイニング・メッセージ

ポケモンやDMや遊戯王やってるかにかまって人のブログ

シリンダチェンジその5 マイパッドンババ折衷案

私はデュエ祭りに行ったのです。さて、こっちではルネに当たり(というかこの方フォロワーさんなんですけどよく一回戦で当たります)ひっさびさに一乙かました訳ですが。プレミしたのがあれです…うん。

その後のフリーのお話。ミラダンテ12プロキシ入りでシリンダチェンジを回した訳ですよ。そこで「マイパッド入れて特化した方がよいのでは?」というお言葉をいただきまして。これはもう一度考え直すいい機会では…?と思いこの記事に至ります。

それではンババとマイパッド。この両者のメリットとデメリットです。

 

二族ンババ

メリット こいつから大型革命チェンジに繋いで手札に戻し、横のウィニーも革命チェンジしていけば手札を減らさず打点アップとマナ加速が狙える。

光文明マナとなれる。後半トップで引いても最低限マナ加速の仕事がある。

マナ加速だからオリオティスによって戻される可能性を減らす。

シリンダやシドと2方向から革命チェンジを狙える。

2tソルハバキ(ドレミ)→3t武装発動したKマノーミで相手バウンスしてンババ→4tシリンダ(Kマノーミから)で2方向が狙えます。おススメ。Kマノーミで相手のオリオティス辺りを戻せれば次のターンは5マナでシリンダまでちょうどです。

 

デメリット 水マナになれずKマノーミのマナ武装を満たせない。(基本このカードをマナに置くのは革命チェンジに成功した後の後半だが一応)

既に場に存在しているため、シャッフの宣言の格好の的。

2ターン目にクリーチャーを出せない(又は勇愛されるとか)と3tに革命チェンジが出来ず、シリンダを出すタイミングが遅くなる。

 

一撃奪取マイパッド

メリット 横に左右される事なくとりあえずシリンダを4tに出せる。3tにも水を出せてたら2ドローから革命チェンジを狙える。

Kマノーミの武装を満たす。2マナなのでとりあえず出しとけって出来る。単色。

 

デメリット 初動として引きたいけど後で引いた場合弱い。4マナの時点でシリンダを軽減で出すとオリオに不正扱いされる。

 

マイパッドの方が量は少ないですが、メリットもそこまで多いとは思えませんでした。

だから折衷させ、両方のよい所を持たせて悪い点を補おうかなと。

 

そこで基盤がこちら。残り3枠は誰か考えてください()。

ドレミ ソルハバキ 3ずつ マイパッド オリオティス 2ずつ

シド Kマノーミ 3ずつ クロック 4 ハヤブサマル

シリンダ 4 ンババ 3 ラフルル 2

ベルファーレ 2

ミラダンテ12 3 カラフルベル 2

 

マイパッドは他にも出せるクリーチャーと共に2ターン目に手札にいるなら、3ターン目に出しましょう。マイパッドは革命チェンジ元として適していない為、他のクリーチャーで革命チェンジを挟める3tが一番よいという考えです。

明日の祭りはこれに近い感じの構築を使いたいと思います。使用感も書く予定です。