ダイニング・メッセージ

ポケモンやDMや遊戯王やってるかにかまって人のブログ

【DMGP3rd使用】水光t自然シリンダチェンジ【ミラダンテ12&アクロパッド入り】

GPお疲れ様でした(2回目)。

結果は5‐3で八回戦にてドロップです。8回戦は地元(久留米)で何度も相手にしてきたルネッサンスに対して落としてしまった為非常に悔しいです。とは言え、予選の後半まで残り勝ち越しという結果を残せたのは嬉しいことです。10月22日の南福岡CCに参加したいと思っているのでそこでよい結果を残したいですね…。

このデッキに感謝を。

 

今回の概要

1 デッキレシピ

2 構築

3 戦績

 

デッキレシピ

f:id:kanikama28:20160923223735j:plain

GP参加賞のプレマのヴィル君にはちゃんと顔を出してもらっています。

一応8試合を通じて一度も場に出してないカードはブラフの超次元を除けばありません。ちゃんと役割を意識出来てたのかなぁと。

 

水文明単色 14枚 光文明単色 7枚 多色(水&光) 15枚 多色(光&自然) 4枚

シールド・トリガー 8枚(内クリーチャー6枚、呪文2枚)

 

2コスト 10枚 3コスト 10枚 4コスト 2枚

5コスト 10枚 7コスト 2枚  8コスト 6枚

 

超次元 

アンタッチャブル キル ガガ・パックン シュヴァル

唯我独尊セット シャチホコ

 

構築

今回の構築は、以下の条件を満たすように作りました。

・2コストの攻撃可能クリーチャーを初動として10枚

・シールド・トリガー8枚以上(最初の盾に入る確率を70%以上に)

・サザン・ルネッサンスに対して有利に戦えること(なおGP当日)

・ミラダンテ12で唱えられる呪文を入れておく

・デッキ内でのカード間のシナジーを強くしておく

 

カードの採用理由です。まずは新規採用カードから。

 

奇天烈シャッフ 2枚

ドロマー(水闇)ハンデス、火闇カウンター剣、光水サザンを見ての採用です。

ドロマーに対しては5(超次元からのガンヴィ、生姜プチョ)、3(ブレインタッチ、魂と記憶の盾、ペットパペット)を宣言、カウンター剣に対しては3(スクランブルチェンジ、革命の鉄拳)、サザンに対しても主に3(シド、ダイヤモンドソード)、時々オリオティスのブロックすり抜けで2を宣言します。

今まではシドでしか相手のターンの呪文を妨害できませんでしたが、このカードの採用によってより呪文に厚い体制を取る事が出来ました。相手が打とうが自分が打とうが変わらない呪文(オリオティス・ジャッジや摩天降臨)を踏む事もないこのカードは非常に優秀でした。GPでは主にルネッサンスに対して使用していました。

枠の問題で2。

 

・スーパー・エターナル・スパーク 2枚 (前から+1枚した為新規枠に一応)

ミラダンテ12で唱えることが出来、防御札として採用できるカードです。自分のクロックを仕込み直したり、相手のカードを封じ込めます。手打ち出来そうなコストでヤドック、エンテイなどに対して効くのも大きいですね。

調整時にドロマーのハリデルの強さにビビりカード除去のこのカードを入れてみましたがなかなかの強さ。

水文明が欲しかったので2枚で妥協。

 

虹彩奪取 アクロパッド 2枚

シリンダの早期着地に一役買ってくれます。

このデッキにおいてはほとんどの場合でマイパッドより優秀です。

・ソルハバキが0マナでマナから好きなカードを回収するカードになる

・色基盤になる

・パワー2000でドレミにキルされない

ンババと枚数変えてみてもよかったかなぁ…と思う時もありますがンババとアクロパッドの枚数はぶっちゃけ好みです。ただ、アクロパッドやマイパッドを増やすならラフルルも欲しいと思います。

 

時の法皇 ミラダンテ12 2枚

このデッキのメインアタッカー。呪文は少ない為、基本的にF革命によるクロック封じ、追加のドロー、Tブレイカーとして活用します。

まぁ強いです。パゴス、オチャサンマッドカウンターを封じる事によりサソリスへの耐性がググッと上がったような気がします。革命2を発動したシリンダからそのまま革命チェンジすれば、ジャッジメントタイム無しでタイムストップです。

2枚だとちょっと足りないかな…という事がありましたね。せっかくンババも着地したのに!チェンジ出来ない!みたいな事が想定される為増量をしようと考えています。

 

エメラル 1枚

殿堂カードは強い。GPではイメンブーゴに対して単騎無しで殴らなければいけない状態で、仕込まれたのクロックだろう…というプレッシャーを与えました。

革命チェンジで戻しましょう。

手札に革命チェンジ先がない時盾から拾えるかもしれないのもポイント。

 

音階の精霊龍 コルティオール 2枚

ミラダンテ12系統と当たった時に一番信頼できるトリガーとして採用。ここから革命チェンジに繋いで巻き返しを図りたい所です。

ですが、こちらもンババやシリンダでミラダンテ12を出しやすいのでそもそも出された後の事を考えるより出される前に決着をつける事を考えた方がよかったような気もしますね…。

 

革命龍程式シリンダ 4枚

このデッキの主軸。このカードを活躍させる為のデッキですからね。

5コスト以上指定革命チェンジに繋ぐ事が出来、尚且つドロー効果で革命チェンジ先を拾ってこれるという優秀クリーチャー。革命2も相手クリーチャーの攻撃、ブロックを防げるので使いまわしても優秀な効果です。まずこのカードに繋ぎたい為最大枚数の4投入。

 

大音卿カラフルベル 2枚

闇文明、火文明を主軸としたデッキは破壊以外の除去方法がない為刺さります。シャッフのような居座らせると強いクリーチャーと組み合わせる事でより一層強くなりますが、そうしなくても十分な強さです。水文明クリーチャーが破壊されなくなることで数が減らず、シリンダのドロー効果が次のターン強くなります。

カウンター剣に対して禁断カウンター以外では返されなくなる為安心して攻撃出来ます。積みすぎるといけないと思ったので2。

 

大聖堂ベルファーレ 2枚

サザン、ドギ剣に返しで打ちます。シリンダの革命2はありますが、ダイヤモンドソードが怖いので…。フリーズは強いです。

革命チェンジ先のかさ増しとしてはもっとも有用に思えたので追加投入の2枚。

 

終末の時計 ザ・クロック 4枚

最強のシールド・トリガー。一ターン得る効果って強いですよね…。

盾に埋まっていて欲しいから4枚。エメラルのお陰で手札に持っていても微妙に役割が出来るようになりました。

 

二族 ンババ 4枚

シリンダだけだとミラダンテ12に革命チェンジが出来ないという事が発生すると思われたため投入。GPでもその力を遺憾なく発揮してくれました。

マイパッドはシリンダに繋げない場合弱いと判断しました。準水単でジェイスを投入するというレシピもあったようですが、どうもバウンスがアタックトリガーなのがしっくりきませんでした。(ジェイス採用は他にも理由があるそうですが今回は割愛)

オリオティス、ヤドックはすぐ戻して同じターンに革命チェンジに繋げたかったのです。マナが増える事でヤドックやオリオティスをすり抜けれる点、革命チェンジで2コストウィニーを戻しながらリソースを減らさず大型革命チェンジへの繋ぎを作れる点を買いました。サザンへのプレイをKマノーミと合わせて楽にしてくれる影の主役。

使いたいから4。

 

タイム3 シド 3枚

スクランブルチェンジの妨害とか手打ち鉄拳の妨害とかドロマーに刺さるとか。それでもスクランブルマナロで4枚マナは止まる(絶望)。

素出しでも強いし革命チェンジ先としても優秀です。枠で3。

 

黙示賢者ソルハバキ 3枚

マナに色基盤の為埋めた革命チェンジ先を回収したり、アクロパッドと合わせて1マナか0マナでマナ回収をしてくれるカード。ンババになる事が多いですね。

手札とマナが増えた後半で特に強くなりますが、序盤もンババやシドへの革命チェンジ元として場に出るときに多色事故を軽減してくれます。革命チェンジというリソースの減らないデッキとは相性がよかった為多めの3枚。

 

・タイム1 ドレミ 4枚

まぁ出た時に1ドロー出来てパワーが1000ライン超えてるクリーチャーは強いですよね。7マナとチェンジ先があればドレミとシリンダを毎ターン出してビート出来ますね。強い。とりあえずアドを稼いでくれるし4。

 

K・マノーミ 3枚

水マナ3枚あれば何でもバウンスって書いてありますね。物凄く強いです。最近はコッコゲット型剣が減ってきているのが少し辛いですが(笑)。

ンババとの噛み合いが良いカードだと思いました。

 

その1 

ンババへのチェンジ後にメタクリーチャーを戻せば革命チェンジを安全に出来る。

 

その2

3ターン目にサザンのオリオティスを消しながらンババにチェンジ出来る。

これが特に意識している点です。ンババを通したまま5マナまで到達できればシリンダと2枚で切り込んでいけます。こうすれば次のターンのオリオも対処がしやすくなります。

 

戦績

基本的にじゃんけんはチョキを出していましたが先攻率が高めです。謎。

 

1 火闇カウンタードギラゴン剣 

先攻 負け

2tは僕がウィニーを出し、相手は何もなし。

3tにアクロパッドを召喚し、ウィニーで攻撃してンババ。

デュアルショックを踏む。ついてませんね。

生憎記憶が飛んでいるので覚えてるところから再開。

こちらは場にンババ、エタスパでクロックを埋めた状態でターンを終了。手札にはKマノーミとシド。

相手はマッカラン、剣、イーヴィルの場。マナゾーン、墓地にはボルドギが1枚ずつ。禁断の封印は4つ。剣の攻撃時、見ていない盾からエタスパが。ここでクロックに打つ為温存するか、イーヴィルに打つか悩みましたがイーヴィルを盾へ。マッカランの攻撃まで通し、ラストの盾から当然クロック参上。

返しのターンでKマノーミで剣バウンス、クロックチェンジでシド、マッカランと相打ちでターンを返します。幸い、イーヴィルからショットされる事なくターンを返してもらう。

さらに僕のターン、Kマノーミをシリンダで攻撃態勢に入ります。シリンダをミラダンテ12にして超次元呪文以外では倒されないようにする。さらにンババをカラフルベルにして耐性もつけて盾を割り切り。

相手は返しにウィニーを並べるのみ。ドレミを召喚し、そしてそこからシリンダ。もう一枚のカラフルベルに賭けてドロー。ここでデッキが答えてくれました。シリンダをカラフルベルにしてダイレクトアタック。ボルドギで4枚解放されない限りは勝ちです。まぁ一枚はともかく2枚は…。

ありました。

まず1枚目、ザークタイザーからボルドギ降臨。続いて、もう一枚。デッキトップはドギラゴン剣。

禁断4枚解放され、そのまま攻撃されて負け。これはしょうがないですし、最後まで分からないデュエルだったと思います。フィーチャー席物だと思います。はい。

 

2 ドロマー超次元

先攻 勝ち

2tドレミ、相手は特攻。シドが消える。これはまずい。

3t、ドロー。

f:id:kanikama28:20160924110113j:plain

ト ッ プ 解 決

コ ロ ン ビ ア

ドレミを革命チェンジしてシド。トリガー無しで相手のターン。

相手はため息。そのままターンエンド。

そして4ターン目、ドロー。またシド。

最強かよ。手札から召喚してシドビート。ドロマーがこれをひっくり返せずそのまま勝ち。我ながらとんでもない理不尽ですね。

 

3 イメン 

後攻 勝ち

あぁ^~マナゾーンからクリーチャーがぴょんぴょんするんじゃ^~。

こんな事を言っている余裕はぶっちゃけなかったですね()。緊張でほとんど覚えてないです。

2tにエメラルでクロック仕込み。単騎は知りません。

シャッフがンババとシリンダの攻撃を止めてくるのが非常にうざったらしかったです。

最後のターン、相手がジャスミンかオチャ以外を引けば単騎が出て負けていたようです。あっぶねぇ…。

 

4 光水サザン・ルネッサンス(マリエル、ホーリーベルファーレ入り)

先攻 負け

おい負けんなよ()。

言い訳フェイズ。Kマノーミでマリエル戻して盾殴りに行ったら2枚目のホーリー引くとか予想できません。シドを殴れるパワーの奴なんていなかったんですよ。

ベルファーレに蹂躙されてクリーチャーがいなくなってさようなら。ここで後がなくなるなんて…。

 

5 モルネク剣(メンデル非採用、ダークライフ入り)

先攻 勝ち

1t、相手のマナにヴィルヘルム。これはモルネクで確定でしたね。

2tドレミ(いつもの)。相手はバトリベンジをマナに。メンデルかと思いきやターンエンド。そのままドレミをシドにしてビート。相手さんはトリガーが引けなかったようです。シャッフも加え、ブーストを封じてそのまま勝ち。負け越し回避です。

 

6 サソリス(ギョギョウ、ゲリラフガン入り)

先攻 勝ち

忘れかけてるので覚えてるところだけ書きます。

ミラダンテ12投げます。ギョギョウからゲリラフガン。まぁエタスパありましたがドローでそのまま盾殴ります。ターンエンド。ですが、この時相手にはジャスキル打点が。oh…なんてプレミ。まぁゲリラフガンパンチでトリガー踏ませたので勝ちました()。

勝ち越し確定。

 

7 光水アダムスキー

後攻 勝ち

ドレミンババのいつものムーブ。そしてミラダンテ12を出していきます。相手のクロックなんてなかったんだ。そのままごり押しできそうに思えましたが、ブルホワでクロックと思しきものを仕込まれプリンプリン。辛い。

その後シャッフの妨害はあるものの7マナからドレミシリンダドーン!で勝ち。ありがとうございました。

 

8回戦 サザンルネッサンス(アクロパッド入り)

後攻 負け

なんでサザンに対して有利に作ろうとしたくせにサザンでドロップしてるんですかねぇ()。

2tにクリーチャー出せなかったのと、武装無しでKマノーミ召喚するのは流石にあり得ません。そこが響き、オリオティスを出され攻撃の手が止まりました。

後に並べたウィニーもシャッフで封じられるし辛いです。ンババが私を見つめてました。

相手のシャッフ攻撃時、手札1枚(ソルハバキ)。クロック降臨。

その後ドロー、コルティオール。マナゾーンにはミラダンテ12がありましたが、シリンダが不幸にも存在せず。コルティオールを出して2体タップでジャスキル狙うしか私に出来る事はありませんでした。突撃!

ライデンで止まりました。届かぬ思い。更にクロック。意味はありませんね()。

最後はトリガーも出ず負け。負けの中では実力勝負だったので精進ですね。

クロックが出るのがあと一枚遅ければ、コルティオールでブロッカーを封じて、ソルハバキでミラダンテ12を回収して勝ててたのでここも運が絡んでないわけではありませんが…。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

f:id:kanikama28:20160924113328j:plain