#ダイニング・メッセージ

大阪や佐賀に現れるかにかまって人のブログ。デュエマとか。

第一回DM宗像CS対戦等の記録

どうも、かにかまです。Twitter見れば分かると思いますがちゃんと生きてます()。

さて、今回の記事は半年以上振りのCS等レポートです。

構築は別記事できちんと解説しますが一応どんなデッキか分からないのも困るので画像だけ。結果から言わせてもらうと4‐2で15/64でオポーネント落ちです。厳しい。

メラルーダ、ンババ、ドレミ、K・マノーミの入ったシリンダミラダンテです。

f:id:kanikama28:20170716232502j:plain

 

☆イベントレポート

超CSにて5Cでオリオティスジャッジを獲得したトマトさん(@akanasutomato17)と共に電車へ乗り込みつつ、互いに3DSを機動。僕はイナイレ、トマトさんはダンボール戦記をプレイ。デッキ構築談義なんてなかった。

さてと、唐突ですが私はファミマとかで売ってるスタバの抹茶オレが大好きなのです。

f:id:kanikama28:20170717235649j:plain

(画像はスタバ公式様より) 美味しいので皆さんも買いましょう(ダイマ)。

基本的にCSに行く時はこれを久留米駅か出先の駅で購入して会場に向かっています。

会場に近い駅着弾して適当なところでファミマ確認。抹茶オレないんだけど。

代わりに購入したのが抹茶フラッペ。(画像はファミマニュース様より)

f:id:kanikama28:20170717235959j:plain

やり方が分からなかったですが親切なお姉さまのお陰でケア。Tポイントのつき方が半端になるのが嫌だったのでついでにホットドッグ(108円)を購入。

駅を後にし、歩きで会場へ。抹茶フラッペを片手に、ポケモンGoの距離稼ぎが始まった。トマトさんとムシキングだったり12月の福岡チームの時の話をしつつフラッペをのむと、私の舌が違和感を察知した。

このフラッペ、人間の血の味がする

まぁでも多分気のせいでしょwとか思いながら全部飲み干す。多分鉄分の味だと思われます。

会場へ到着。しかし冷えたホットドッグを会場に持ち込む勇気が出ず、食べてから会場入りかなーと気軽に考えるも、ここで大きな足止めを喰らう事になる。

「ホットドッグってこんなに腹たまるっけ…?」

冷静に考えて欲しい。ホットケーキミックスにでっかいソーセージだ。お腹にたまらないはずがないのだ。これはいけない。

まぁなんだかんだあって会場入り。まだデッキシートを書き上げていなかったが29枚は確定枠だったし、デッキシート回収までの一時間で調整すればまぁいいやろーと気軽に考える。

結局1枚だけ入れ替えてデッキシート完成。一回戦開始の3分前の事である。

1回戦の対戦相手の前に着席、6回戦の長丁場に向けて緊張感の中、プランを練り練りしました。だが注意事項解説中に三度悲劇発生。

「(トイレ行きてぇ…)」

一体どのタイミングで行けばいいんだ…。私がかづらちゃんのような絶世の美少女だったらここで一言言ってちょっと抜けても許されるんじゃね?って思いましたが、生憎私はただの男子学生なのでその勇気が出ず。ああ無情。

f:id:kanikama28:20170718003740j:plain>CS会場に腑抜けはいない

まぁちょっとはピンチな方が頑張れるって言うしね!さっと勝負を決めたらいいんだよ!行こうか!

尿意と緊張と満腹感の中、1回戦の火ぶたが切って落とされた。

この試合が宗像CSで1,2を争う長時間の試合になる事を、この時の私はまだ知らない。

 

 

1回戦 獅子王の紋章入りチェイングラスパー(ファンパイフィニッシュ) ○ 後攻

初めて見るデッキタイプ。なんかファイナル革命決めても普通に動いてくるようだ。カマス立ててとりあえずファイナル革命発動して3パンするとキューブ。

f:id:kanikama28:20170718011001j:plain

ミスキューが捲れる。

f:id:kanikama28:20170718011001j:plain

ジャスミンかなんかだったと思う。ステップルかも。命拾い。

 時はしばらく飛ぶ…。

なんだかんだカマスで戻したりしてグレート・グラスパーが一体しかいないときの私「ルーダでカーネル捲ってグラスパー止めたらいいんじゃね?」

f:id:kanikama28:20170716234225j:plain >呼んだ?

f:id:kanikama28:20170718001129j:plain

 だが、グラスパーに1枚飛ばされてからはミラダンテがなかなか来ない。チェインとグラスパーでループが発生しない事をいい事に、カマスで遅延。しかし、革命2ギョギョウ通常召喚+ジュダイオウとかいうしんどい盤面。

ドレミ連続召喚とシリンダ重ねでギョギョウをケアしつつ攻撃。

相手盾0、こちら盾4で時間切れ、お互いが1ターンずつプレイのエクストラゲームへ。

相手はしばらく考えた後グラスパーで打点作りつつ3パン。クロック!

ドレミシリンダパッドシリンダ。ギョギョウで出てくる銀さんに対し、ジュダイオウで殴れないクロックとカマスを犠牲にしそのままダイレクトへ。

まず一体目のシリンダさんが相手に向かう。そこに現れるのは白きニンジャ。決めれない。

だが私にはもう一体シリンダさんがいるのだ。突撃!

        \しーんぱーいないさー/

f:id:kanikama28:20170718010033j:plain

いや大ありなんですが。ジャスミンが捲れ、攻撃がブロックされる。

スペシャルゲームは殿堂カードの束から3回ドロー、コストの大きいカードを出した方が勝ち。

1巡目

相手 エメラル 私 セブンス・タワー

2巡目

相手 アヴァラルド公 私 ブラックサイコ

3巡目

相手 ヒラメキ・プログラム 私 目的不明の作戦

アブねぇ…。

獅子王警戒のシャッフとⅫ出す為の囮のクリーチャーが必要でしたね…。精進。

 

・2回戦 ステロモルネク × 後攻

アクロシャッフ3宣言パッドをンババ!手札にミラダンテⅫ!勝ったな!前のターンの火の粉のお陰でなんか相手のマナ5だけどスクチェンも火の粉も来ないぞ!やったね!

「ミツルギでンババ破壊」

カマスとパッド出すも†戦略的ハートバーン†の前に死。盾からルーダが捲れた。

 

・3回戦 青黒ハンデス ○ 先攻

あまりにも曖昧な記憶なので起こった事だけ。

シリンダさんで盾を2枚削る。波壊Goシリンダさんバウンス。パクリオでパッド。ダイス。シリンダさんで殴った時にDスイッチ、デモンズライトでシリンダさん破壊。

ルーダ。パッド回収してそのまま召喚。うぇーい。学校ケア。

その後VV‐8出してカマス捲って召喚。相手がハヤブサ手に入れれず勝ち。

確かどっかでデッドゾーン2体でミラダンテⅫとンババ破壊されてましたがどこらへんだったかよく覚えてないです…。

 

午前の部を2‐1で終了。6回戦までしかないのでこっから負けると本戦参加が絶望的になりますね。†心†を落ち着けたいものの、ホットドッグのせいで何も食べる気がしない。眠気に負けないと考えて飯テロをケア。午後の部が始まった。

 

・4回戦 赤青罰怒ブランド ○ 後攻

へんちくりんなデッキを組む人はじゃんけんでちょきを出すらしい。じゃんけん負けた。

相手はクロック置いて鬼面城。2t、相手のアクション無しにパッド。

続くターン、確かギア出され、ドレミ出してエンド。鬼面城割ってキルルート増やしたりトリガーでテンポ稼がれたくはなかったのでエンド。

単騎召喚。ブランドさんは来ない。こちらはドレミからシリンダ召喚、ミラダンテを狙うも引けず。しゃーないのでドレミでンババ、鬼面城潰し。死んだくさい。

だが相手もブランドからワンショット打点を形成できず。VV‐8召喚。

f:id:kanikama28:20170721232442j:plain

勝ち。

 

5回戦 クローシスカラーデッドゾーン 先攻 ○

2ターン目までにクリーチャーを出せず。3tで仕方なくマナ武装無しクマノミ

相手はボーン踊り。ハカバが墓地へ。4tはもう一体クマノミ出した。クマノミワンパン。

相手は武装無しニトロ。こっちはクマノミシリンダⅫでウェイウェイし始めた。盾0は気持ちいい。多分ブラックアウトが飛んできた。ガロウズクマノミ、生姜デッドゾーンⅫさよなら。シリンダさんキープ。その後ミラダンテを思うように引けず苦戦。カマスも出てきた。

ガロウズホールでシルバー・ヴォルグ飛んできた時は焦った。

だがVV‐8召喚で場が再び動き出す。シャッフを引き当て、次のターン召喚。宣言6でターンを得る。相手はカマス追加。

シャッフ宣言5でダイレクト成立。

 

第6回戦 青緑ハリケーンクロウラー型formulaX × 先攻

さぁ予選突破がかかった大事な一戦だ。先攻も取れた。相手に次元がないが多分さっさとⅫを決めれば勝てるだろう。そう思いながら初手オープン。

f:id:kanikama28:20161224213605p:plainf:id:kanikama28:20161224213605p:plainf:id:kanikama28:20161224213605p:plain

f:id:kanikama28:20170721235133j:plainf:id:kanikama28:20170721235159j:plain

f:id:kanikama28:20170721235311p:plain

違うそうじゃない。ミラダンテ置いてエンド。

相手は先攻ジャック。いやいや、まだここでドレミでもアクロパッドでも引ければなんとかなりそうだ。ドロー。

f:id:kanikama28:20170721235416j:plain

ンババマナに置いてエンド。

相手ステップル召喚。完全に周回遅れである。

クロックかなんか引いて置いてカマス召喚。あまり効果的じゃなさそう。

すると相手、ステップルタップでハッスルキャッスル設置。

何も召喚できそうにないので2枚目のンババ置いてカマスでステップル殴り。実質2マナランデスである。

だが相手の勢いは止まらず、ライヤ2体でドローしたりステップルでアド稼いでくる。極め付けはこいつ。

f:id:kanikama28:20170721235133j:plain

満を持してンババ登場。VV‐8と合わせ、ミラダンテによる1ターンでロックをかけにいけるか。

だが時すでに遅し。ブースト、ドローループがスタート。ハリケーンクロウラーとルナコスモビューとその他諸々でformulaXでEXウィン。うむ。

 

終戦績4‐2、15位で本戦出場できず。得たものはCSライフとDMPポイント100。

後日、まぁポイント入るだけましだろーと言いながら参加できなかったおやつCSの後にDMPランキングを見てしまったのだ。

 

f:id:kanikama28:20170722000424j:plain

そう、この田舎はDMPの母数が少ない(というか県内でCSが開催されたのを聞いたことがない)のである。100あれば一桁順位など楽勝である。自慢が出来ますね。まぁ下から数える方が早い順位なんですけどねハハハハ。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。構築編も出来るだけ近いうちに書きたいと思います。駄文で申し訳ない。