#ダイニング・メッセージ

大阪や佐賀に現れるかにかまって人のブログ。デュエマとか。

【デュエマ】《ドギラゴン閃》入り火闇バクロ邪王門のススメ【開発部セレクションデッキ】

はじめに 構築経緯 構築 《バサラ》不採用理由 採用カード解説 共通カード篇 調整枠(期間中枚数の変動があったカード) おわりに はじめに はじめましての方ははじめまして、かにかま(@Rev_KANIKAMA8)です。 今回の記事では、DMPランキング2023前期で使用して…

【CSベスト8】最速4キル×メタビート、2023年版水自然シリンダミラダンテについて【デュエマ】

はじめに デッキレシピ 【シリンダミラダンテ】というデッキと自然文明の親和性 採用カード解説 採用候補カード おわりに はじめに はじめましての方ははじめまして、かにかま(@Rev_KANIKAMA8)です。 今回の記事では、4/26にダリアCSで使用し、ベスト8になる…

蒼波CS(オリジナル、GoA環境前)4位の水自然シリンダミラダンテについて【デュエマ】

かにかま(@Rev_kanikama8)と申します。 今回の記事の内容は、9月4日に開催された蒼波CSで使用して4位に入賞したシリンダミラダンテについての解説です。 遅くなりましたが今日の播州蒼波CSで使って4位になった水自然のシリンダミラダンテです。1位、2位、3位…

【デュエマ20周年】難問デュエマクイズ #デュエマクイズアソート20 に挑戦せよ!【クイズ】

かにかまです。 久々のブログ更新となる今回は、デュエマでクイズを作成しました! 全10ジャンルからなり、1問のものと3問のものが5問ずつ存在しています。 難しいものも含まれているため、目安の制限時間は15分~20分。 デュエマ20周年にちなみ、全て正解す…

【デュエマ】シリンダミラダンテ構築実践① 佐助バイケン抜き水自然型【オリジナル】

かにかまと申します。 当企画「シリンダミラダンテ構築実践」は様々な【シリンダミラダンテ】を実際に構築する企画です。初回は【水自然型シリンダミラダンテ】をご紹介。 目次から好きな箇所に飛べるようになっているので、気になった部分だけでも是非読ん…

【動画あり】”記憶の紡ぎ 重音”+”大長老 ウェイヨウ”で安全ワンショット!”火光重音ウェイヨウ”【デュエマ】

サムネ メリークリスマス!かにかまです。皆様年末をいかがお過ごしですか? 僕は編集中の動画が間に合わないことを察して急いでこのブログを書いています。 さて、今日の主役はこちら。 ”記憶の紡ぎ 重音”。キズナプラスで文明を問わずコスト5以下の呪文を…

【ガチまとめ】トリガー12枚にGS8枚!!『ラムダビート』で #格安デュエマ研究所 にチャレンジ!【デュエマ】

サムネ用 かにかまです。このブログではお久しぶりですね。この記事はカード通販サイトとしておなじみ「カーナベル」のウェブメディア「ガチまとめ」さんの企画「格安デュエマ研究所」に感銘を受け、「ガチまとめ」さんのメンバーではないもののこの企画にチ…

デュエマクイズのススメ【動画】

はじめまして、かにかまと申します。唐突ですが皆様、クイズはお好きでしょうか。テレビで放映されているクイズ番組を視聴したり、スマートフォン1つからでもアプリで早押しクイズを楽しめたり、大人気YouTubeチャンネル「QuizKnock」の動画を見たり、有志に…

【デュエマ】2021年の今、シリンダミラダンテがアツい!【徹底解説】※最終更新 21/08/24

サムネ用 かにかま(@Rev_kanikama8)と申します。 今回の記事ではシリンダミラダンテというデッキについての自論と、サンプルレシピを用意し採用したカードやその他の強力なカードについて書きます。アドバンスレギュレーションにも対応できるように、基本的…

十王編期に出た好きなカードとYouTube活動の振り返り

こんばんは、かにかまです。明日から2021年度ということで、とうとう激動の2020年も真の終わりを迎えてしまう訳ですよ。私は2019年末くらいからYouTubeでの動画投稿を始めていたわけですが、アレのせいで出鼻をくじかれた…と思った記憶があります。特に、十…

【対戦動画】デッキのトリガー率80%超え!?新型トリビ『4cザクスコットジャオウガ』紹介

お久しぶりです。かにかまです。また前回から一か月経ってる…。 今回は動画でも使用したデッキの紹介記事です。 サムネ用 デュエル・マスターズの醍醐味とも言える逆転要素、シールド・トリガーを多用したデッキです。トリガー持ちのカードといえばかつては…

【シャッフ生存】12/05ドラグーン使用青緑シリンダレッドギラゾーン解説&反省会【ネイチャー殿堂】

久しぶりに真面目に構築の記事を書きます!かにかまです。なんと殿堂発表によって前回紹介した赤青ファイアワルキューレが被害を受けました。貰い事故過ぎる。僕はただ電磁封魔ロッキオがいる時に2枚ドロー1戻し効果を使いたかっただけなんですが…。 という…

さよなら11月&クイズ問題再告知

どうも、今週誕生日を迎えるかにかまです。最近は、ブログ更新予定が1週間に1回になったことで、かえって内容がないブログを書いているのでは…?ということが不安です。もっとも、更新回数が少なかったのですが…。首の痛みでやる気まで飛んでしまったようで……

かにかま、右肩と首が死ぬの巻

どうもどうも、かにかまです。気づいたらブログを一か月更新出来てないですね…は? いやいや、というのも、まず11月第一週にクイズの収録を終えて疲れてブログ書き忘れ、第二週以降はしばらくめちゃくちゃな首の痛みに襲われてました…(弁明をする天明麻衣子…

【かにかまの #週ブロ】こんにちは11月

はじまりましたねぇ11月。こんばんは、かにかまです。 私は早速デュエマのリモート大会に参加してきました。いつものようにシリンダを使って3-2です。ゲンムエンペラーとか早期のネイチャー読みでツネキンを入れてみたのですが、今日はバウンス効果の方が強…

【かにかまの #週ブロ】こんにちは11月

はじまりましたねぇ11月。こんばんは、かにかまです。 私は早速デュエマのリモート大会に参加してきました。いつものようにシリンダを使って3-2です。ゲンムエンペラーとか早期のネイチャー読みでツネキンを入れてみたのですが、今日はバウンス効果の方が強…

【かにかまの #週ブロ】動画が上がりました&今週の日記

本日も始まりましたのお時間です。かにかまです。 予告していたようにちゃんと動画が上がりましたよ!やったね! https://youtu.be/JxLoD9SIoJw めちゃくちゃ大変な収録でした。もう星龍の記憶は見たくない。果たしてフローズンカーニバルは何回撃つんでしょ…

【かにかまの #週ブロ 】今週の日記

どうもどうもかにかまです。相変わらず日曜日23時にキーボードを叩いて書いている週一更新ブログになりかけていますがもうそういうことでいいんじゃねぇかと思いつつあります。ほんとか? 単体の報告だけだとどうしてもTwitterで写真+短文で行っちゃうんです…

【かにかまの #週ブロ 】今週行った場所の話&みんはや復習

一週間一回更新を始めて2?3回目の更新でございます。かにかまです。 本日の#週ブロ は僕が今週火曜日に行ったとある場所の話とクイズアプリ「みんなで早押しクイズ」の復習回です。 まずは火曜日に向かったところですね。 どこに行ったのさ 佐賀県の世界遺…

【かにかまの#週ブロ】色んなご報告

どもども。かにかまです。一週間一投稿といいながら、毎週日曜日の後半に更新する未来が見えていましたが、早くもこうなるとは(やっぱりなって感じはする)。この一週間一投稿のことをかにかまの #週ブロ ということにします。#週ブロ でタグ化出来るはずなの…

僕とインターネットでの名前の話

どうもかにかまです。頑張ったら週一でブログ更新が出来るのではないか?と思ったのでちょっと頑張ってみようと思います。デュエマ以外の雑記的な記事も書いていきますね。(まあ今日はその週の最終日なんですけど) という訳で、記念すべき週一投稿一個目の記…

【日記】かにかまvsヤモリvsフォロワー

15日の夜7時半のことだった。眼科でワンデイレンズ定期便更新をした後に帰ってくると、窓から「ヤツ」が見ていた。 コブラ。ヤモリだ。どうしてこんなところに…。だが、一向に落ちてくる気配がない。落ちてきたら箒ではわくつもりだったのだが…。 早速写真を…

【フェアプロ】SPKスピーカーについて考えよう【ヘブフォ生存】

どうもかにかまです。前回の記事はお楽しみいただけたでしょうか。クイズに出来るほどの多くの特徴を持つデュエマのカードは本当に素晴らしいですね。 kanikamadm.hatenablog.com 本日の記事も「かにかまDM研究所」の動画と連動させる予定の記事ですので、動…

【動画あり】デュエマクイズ第二弾の問題解説など

※この記事は記事内URLの動画との連動企画です。先に動画を見ていただくほうがよりお楽しみいただけますので、是非ご覧ください。 こんにちは。かにかまです。唐突ですが、皆様はクイズ番組をどれくらいご覧になりますか? 私かにかま、円卓プレッシャーSTUDY…

【対戦動画あり】シリンダとステージュラからレッドギラゾーンに革命チェンジしよう!の回【デュエマ】

明日から8月ですね、かにかまです。 7月には新パックであるドラリンパックが販売されたたことで、DMYoutuberとしてはうっきうきで発売日を待っていました。発売日の翌日である19日に身内を頼ったりしてカードを集め、収録したデッキがこちら。今回は動画で使…

【リモートデュエマ】モルトNEXT限定大会「超NEXTフェス」に現れると思っていたデッキ考察

※この記事の内容の大部分は開催前に考察したものです。そのため文章の一部に時制の乱れが生じていますが、予めご了承ください。 グレンモルトのストーリーがクロニクル最終決戦デッキのテーマへ抜擢されたことを記念し、2020年6月20日に開催されたリモートデ…

【デュエマ】黒箱で再録と強化を受けまくったライドンの話【対戦動画付き】

おはこんばにちは。かにかまですよ。なんか動画投稿が滞ってるけど明日3週間ぶりの収録です。(えっ!?)テンポを上げていきたい。 このブログで何度か紹介しているライドンが黒箱で強化されていたので記事にさせていただきました。実際に使ってみた対戦動画…

赤白メタビートvsライドン

まずはこの動画を見てください。見てくれた人はありがとうございます。 www.youtube.com さて、この動画内で僕は「ライドンは赤白に対して構造上有利」と発言しました。この発言の意図について書きたいんですよ。 赤白が攻めに転じるという状況では、必ず何…

憐れむべきもの

※この記事は『ギじゃないよギ酸だよ』を一部リスペクトしています。 ぼく「動画用にデッキ組みたいなぁ、スピーカーで捲ってもらった動画面白かったなぁ…そうだアクア・ジェスタールーペでも使うか」 ぼく「デドダム捲ってもしょうがないんだよなぁ…そういや…

【DM×クイズ】YouTube動画企画で使う問題文【募集記事】

おはこんばにちは。かにかまです。なんか気づいたら年の瀬でした。最低一回更新忘れてたかもね このブログわざわざ見てくれる人は大体デュエマ好きな人でしょうから(もしそうじゃなかったらすまない)、質のいい記事を作れるように頑張ります。データの収集も…