#ダイニング・メッセージ

大阪や佐賀に現れるかにかまって人のブログ。デュエマとか。

十王編期に出た好きなカードとYouTube活動の振り返り

こんばんは、かにかまです。明日から2021年度ということで、とうとう激動の2020年も真の終わりを迎えてしまう訳ですよ。私は2019年末くらいからYouTubeでの動画投稿を始めていたわけですが、アレのせいで出鼻をくじかれた…と思った記憶があります。特に、十王編が始まっても殆どCSには行けなかったのが悲しかったところ。収録も不定期で、デッキを作る時期がまばらでした。まだ使えていないカードが沢山あります。

それでも、間違いなく十王編は楽しかったです。上手くは言い表せないのですが、「横にインフレが広がった」って感じがします。強力な初動の選択肢が増えたり、10勢力の10能力が出て、多種多様なカードを使ったデッキが作れるようになった。これが楽しかったです。YouTubeの動画では未だに「ムゲンクライム」と「ビビッドロー」を使ったデッキが出来ていないのですが、なるべく早めに作れたらいいなぁ。カードの効果から離れた視点で見ると、キングマスターと同時封入時のパラレルやシークレット、キンキラボックスなどでノーマルのカードが光ったり、フルフレームのクリーチャーや呪文本体に引っ付いている白縁取りがなくなったりと演出面も変わりましたよね。ドッキングパック再録版の<ダイハード・リュウセイ>の背景なんかちょっと感動しちゃいました。あんなに綺麗だったのか…。<永遠のリュウセイ・カイザー>の白縁無しフルフレームが早く見たいなぁ…。pixivで見られはしますけど、デッキに入れられるカードにはまだないので…。

若干消化不良な2020年度ではありましたが、個人的に「出てきてくれて嬉しかった」カードとか活動の振り返りをして、2021年度へ繋げたいと思います。王来編も楽しみですね。

 

 

十王編マーク付きで好きなカード

勝熱英雄 モモキング

f:id:kanikama28:20210331230007p:plain

モルトNEXT式のアンタップを持ち、単色クリーチャー、呪文アンタッチャブルを持つ分かりやすいフィニッシャー。6マナ貯めてWブレイク、そのブレイクでキリフダッシュを起動して2回攻撃して勝ちという指針を示してくれるのもいいですね。チェンジザ覇道のサブフィニッシャーとして本当に強かったです。

通常版が黒背景に花という格好いいやつなので大好きです。

 

「策略のエメラル」

f:id:kanikama28:20210331230731p:plain

実は未だに使用してはいないのですが、これもおもちゃとして使おうと考えたことがあります。<三・騎・繚・乱>や<「蒼刀の輝将」>などのドロー持ちギャラクシールドと合わせて殴り手兼潤滑油に使ったり、種族を活かして<超電磁マクスウェルZ>に進化したりとかのアイデアをひっそりとため込んでいます。同じくギャラクシールドを持つ<「流氷の大楯」>も<マクスウェル>に進化できるので、悪くはないと思うんですがねぇ…。いつか作りたいなぁ。

 

珊瑚妖精キユリ

f:id:kanikama28:20210331231158p:plain

ほんっっっっっっっっとうにありがとうございます。めっちゃ嬉しかったです。かわいいし、大好きな<革命龍程式 シリンダ>との噛み合いがものごっつよくてもう言葉になりません。並べるサポートはしてくれるし、選ばれない効果を活かして最後の殴り手になったり、もう完璧に噛み合ってます。この子と後述の<レッドギラゾーン>は本当に2020年のベストオブシリンダ賞(今作った)もののカードです。ありがたいありがたい。

 

「大蛇」の鬼 ジャドク丸

f:id:kanikama28:20210331232646p:plain

もうなんか名前に「」が入るのも見慣れてきましたよね…。それはさておき、コダマンマが1重くなるだけでここまで出来るようになるのか…という感動があります。使い捨てではなく、自身も殴り手として強くなっていくのが本当に偉いと思います。あとちょっとかわいくないですか?

 

魔軸の鎖 カメカメン

f:id:kanikama28:20210331231618p:plain

<「お前の相手はオレだ!ザ・デッドマン!」>と合わせた補正が強いってところはありますが、これもいいカードですよねぇ。攻撃時に呪文が唱えられるので、色々面白いことが出来ますよね。<ファイナル・ストップ>とか唱えるのがべただけどいいですよね。光単色のビーストフォークなのも特徴ですよね、これまで特定文明の固有種族だと思い込んでいたものが他の文明に現れたりするのって楽しくありません?

なお、筆者はこいつをつい最近までパワー4000だと思い込んでいた模様。

 

飛べない翼、それは堕ちたケモノ

f:id:kanikama28:20210331232959p:plain

<千年の月のファラオ>と合わせたワンショットが魅力的なカード。オンラインWHFの衝撃は忘れられません。光り物のカードを使わないワンショットがあるとはなぁ…。光+闇っていう組み合わせはあまり使ったことがないのですが、このワンショットも楽しかったですね。3ターン目のオシオキムーン起動も出来てえらい!

 

特別弾、デッキ収録カード編

轟く革命 レッドギラゾーン

f:id:kanikama28:20210331233337p:plain

まーーーーーーーーーーじで革命的なカードです。これにより、シリンダダンテが4キルルートを作れるようになりました。攻撃出来るクリーチャーが2体+コマンドで1+1+2+1+1=6のダイレクトプランってやつです。<シリンダ>自体並べて真価を発揮するカードなので、並べることがそのままフィニッシュに繋がるようになったのはでかい。皆もシリンダを組もう!

普通に召喚しても7コストでブロックされないSAマッハファイター。すっげぇよ…

<ドギラゴン>シリーズ、<ミラダンテ>シリーズ、<シリンダ>と同じ中村エイト先生が描かれたレッドギラゾーン欲しいなぁ…。

 

青銅のバンビシカット/「我が力、しかと見よ!」

f:id:kanikama28:20210331233838p:plain

初動兼防御です。枠圧縮出来るのがあまりに便利すぎて、ガチンコジャッジに勝てば問題ないんだと言い聞かせながら、初動枠をこれ+コンセプトにあったカードの8枚体勢にしがちです。負ける時だってあるし多色やぞ。でも止められないんだわ…。

なかなかイラストもイケメンですよね。傷が入ってるのが格好良くて好き。

 

爆龍覇 リンクウッド/「お前の相手はオレだ!ザ・デッドマン!」

f:id:kanikama28:20210331234141p:plain

火文明単色に寄せたタイプの<”龍装”チュリス>革命チェンジデッキに革命をもたらした一枚だと思います。<”龍装”>を回収するだけではなく、サブプランとして<ガイギンガ>を使うことが出来るようになりますもの。赤白デッキで<カメカメン>と合わせて誰でもモルトくんになれるのもニヤニヤポイントですね。声に出して読みたくなる名前もGood。

 

蒼き守護神 ドギラゴン閃

f:id:kanikama28:20210331234449p:plain

2020年度はこいつを語らずにはいられません。あの<ドギラゴン>が新たな姿になって帰ってきました。<紅蓮の怒り>などの高額パーツを買わなければいけなかった都合上、2016年当時はなかなかリメイク元であった<ドギラゴン剣>に手が出なかったんですよね。それがデッキになり、8000円するとはいえ超強力な面子を従えて組みやすくなって戻ってきたのは本当に感動します。ありがとう中村エイト先生…。

本当にこのカードを使ったデッキは使ってて楽しい。4年越しに<ドギラゴン剣>の感覚を味わえてよかった…。

 

YouTube活動の話

対戦動画に凝り始めました

youtu.be

サムネを他のYoutuberさんっぽくしたり、カードの効果を表示するなどの工夫を凝らすようにしてみました。見やすくなっているといいんですがねぇ…。

あとは、タイムスタンプを導入する時用に

クイズを作りました

youtu.be

これが最初の動画で、

youtu.be

これが一番新しいやつ。

作成時のめちゃくちゃ事実確認が大変ですが、収録時に楽しんでいただいたり、作問時のワイワイガヤガヤとして感覚はとても楽しいんですよ。また続けていきたいなぁ。

願わくば、コメントが欲しい。どういう所が楽しくて、どういう所はまだ足りてないのか…というのが知りたいんですね。

身内大会の企画を進めています

https://youtu.be/AqYnUKqEYt8

これまで作ったデッキ+新規4デッキで最強決定戦をしています。現在第一ラウンドが終わったところです。まだ間に合います。楽しんでいただけると嬉しいです。

なるはやで完走したい…。

 

ご覧いただきありがとうございました。こんな感じで2020年度も終わりです。明日から2021年度!気を引き締めていきましょう!

これからもよろしくお願いします。