#ダイニング・メッセージ

大阪や佐賀に現れるかにかまって人のブログ。デュエマとか。

【かにかまの #週ブロ】こんにちは11月

はじまりましたねぇ11月。こんばんは、かにかまです。

私は早速デュエマのリモート大会に参加してきました。いつものようにシリンダを使って3-2です。ゲンムエンペラーとか早期のネイチャー読みでツネキンを入れてみたのですが、今日はバウンス効果の方が強かったです(なんでだろう…)。

ユニゲにシャッフをぶつけられたら予選上がれたんだけどな…。でも殿堂カードをたくさん使うと気持ちがいいですね。(ダンテとプラチナワルスラSをぶん投げながら)

 今回は謎解きの方もピンと来たので完全正解出来ました。いやー綺麗な作問でした。もう泣いちゃった。私もあれくらい綺麗な問題作れるようになりたいですね~。てんろーさんはすごい。

ちなみに仲良くしてるサトレンコくんがフィーチャー卓に出るわ、負けたのは1位と2位だわ、プーンギ貰っていくわ、謎解き1位取ってその後の抽選でも粗品取っていくわで豪運でした。なんで僕がやりたいこと全部やっていくんや…。彼がすごいのを認めざるを得ないんですが、ちょっと嫉妬しちゃいますね。かなしいなぁ…。

 

そしてみんはやの方はと言いますと、A+とSの間をウロウロしています。Sに上がること自体は出来るんですけど維持が出来ないんですよね、困っちゃうな。

今週間違えた問題シリーズ

・薄く切ったかまぼこと青ネギを卵で綴じた、近畿地方発祥の丼ものを、かまぼこを舞い散るあるものに見立てて何というでしょう?

・酸素とこの気体の化合物を吸うと一時的に声が低くなる、ギリシャ語の「隠れる」という意味の言葉から名がついた原子番号36、元素記号Krの元素は何でしょう?

ちなみに、ブルスケッタカルボナーラの問題文似てるよねって話ですが、ブルスケッタはイタリア・ローマ方言で「炭火であぶる」に由来する一方、カルボナーラは「炭焼き職人風」という意味の言葉が由来とされるらしいです。マジで似てるな…。これは間違えてもしょうがないな!でもこの際に覚えちゃおうな!

という訳で今回はここまで!読んでいただきありがとうございました!

FANBOXもブログも動画も頑張っていきますよ~。