#ダイニング・メッセージ

大阪や佐賀に現れるかにかまって人のブログ。デュエマとか。

【DM×クイズ】YouTube動画企画で使う問題文【募集記事】

おはこんばにちは。かにかまです。なんか気づいたら年の瀬でした。最低一回更新忘れてたかもね

このブログわざわざ見てくれる人は大体デュエマ好きな人でしょうから(もしそうじゃなかったらすまない)、質のいい記事を作れるように頑張ります。データの収集も怠らないようにしていきたいですね。

唐突ですが、皆さまクイズはお好きでしょうか。私は小学生時代をQさま、ネプリーグ、雑学王、ゴールデン時代のヘキサゴンなどを見て過ごしてきたり、現在でもYouTubeでQuizKnockというチャンネルの動画を好んで視聴するくらい好きなのですが…クイズ番組スキーが高じて(?)同じく趣味であるDMと絡めて作問も始めてしまいました。DMWiki等のデータベース読み耽りがちなオタクだなぁ…。

という訳で、今回は収録済みの動画の企画で使ったDM(と関連する)クイズを動画に先駆けて(というかSDカード持ってくんの忘れた)公開します。クイズの形態は分かった時点での早押し形式、本来はグループに分かれていますが全部まとめておきます。問題のタイプ、一部問題には出題意図も多少ではありますがつけさせていただきます。

実を言うと、TwitterのDMで一部フォロワーさんには公開してましたが、今後のデバッグ、制作協力者募集やよりよい問題を作る為に一般公開とさせていただきます(一部事実確認が不十分だった箇所を訂正、削除)。

よろしければ、一度目はGoogleなど無しで皆様も解いてみてください。回答、ご要望、感想等はTwitterアカウント @REV_KANIKAMA8までお願いします。

 

第1問(DM×知識) D2フィールド史上最初の殿堂カードの名前にも含まれている、ラテン語で「必ず死ぬことを忘れるな」という意味の言葉は何?

出題意図:一般クイズに慣れてもらうためのオープナー。知ってる人もそこそこいそうだから。

 

第2問(DM×知識) DM史上最初の「ターンの残りを飛ばす」カードのルビにも使われている、北欧神話における世界の終りのことを何という?

出題意図:同乗。強いて追加するなら、上よりはDMだけで解くことが出来るから。

 

第3問(DMトリビア) 「あたりポンの助」で宣言が可能なカード名の内、複数のカードの能力を無視できるものとして最も長いのは「ボルバルザーク・紫電・ドラゴン(14文字)」ですが、最も短いのは何?

紫電宣言により、紫電自身と蒼神龍紫電の能力が無視される

 

出題意図:最近この記録が更新されたから。競技クイズにありがちな「ですが」も含めて、クイズ慣れとか知識がないと意地悪な問題ではあるが捻った問題も欲しかった。

反省点:脳内カードプールによって解きやすさがガラッと変わる点。記録更新(つまり名前の短いカードの登場)自体は今年ですが、その登場で新規に被害を受けるカードが新しい、知名度の高いカードであるかといえばNo。

 

第4問(DMトリビア) 登場から2014年までデュエル・マスターズのカード名としては最長であった、2010年に登場したカードの名前は何?フルネームで答えなさい。

※2014年に記録を抜いたカードは双剣オウギンガ収録の「奮戦の精霊龍 デコデッコ・デコリアーヌ・ピッカピカⅢ世」。

 

出題意図:「最高のor初の」はクイズにしやすい。また、特徴的でヒロイックなカードであるため覚えてる人も多いのでは?という思考。

反省点:カードが古いので、脳内カードプールに無い人もちらほら居る。「特徴的だから覚えているはず」という作問者の驕り。また、後述のビジュアル問題と合わせて当時プレイヤーでない人に厳しすぎる。

 

第5問(DMトリビア) 種族「ゼニス」を持つクリーチャーの中で、「エターナル・Ω」を持たないクリーチャーは何体いるでしょう?

 

出題意図:ゼニスが昨年のクロニクルでフィーチャーされたことから。

反省点:全部ゼニス覚えてなきゃ出来ねぇよこんな問題!

作問者のクソみてぇな驕り(一度目)

 

第6問(DM時事問題) 公認グランプリとしては初の東京以外の場所で開催された、ベスト8にはプロモの「偽りの王 ヴィルヘルム」が配られた大会は何?(回答は地名、数字両方可能)

 

出題意図:「初の」だから問題にしやすかった。CSヴィルヘルムが何代目のCSプロモだったかもヒントになるのでやや解きやすいと感じたため

反省点:別に。 カジュアルプレイヤーには厳しい?

 

第7問(DM時事問題?) 拡張パック「ハムカツ団とドギラゴン剣」に収録されたLegendカードで、「百族の長 プチョヘンザ」のイラストを描いたのは松本エイト先生ですが、「蒼き団長 ドギラゴン剣」のイラストを描いたのは誰?

 

出題意図:答えが分かれば「なるほど」となるくらいパラレル(「ですが」の事)として綺麗である点。また、DMがイラストレーターさんの情報を積極的に公開しているため、イラストレーターさんの知識も入ってるかな?という考え。あとこのイラストレーターさん好きだから。

DMの華として3年弱頑張ってくれたドギラゴン剣をクイズにしたかった。

反省点:見直したら出題意図全部自己満足じゃねぇかよクソが!!!!!!!イラストレーターさん分かんねぇ人には伝わんねぇんだよこの馬鹿!アホ!

 

第8問(ビジュアルから改題) 次の?に入る文字2文字を答えなさい。(修正)

?/? 遣/ネ マ/デ 龍/地 ナ/ナ

 

出題意図:新しめのカードサイクルであり、「なぜ/や遣(デュエマでは珍しいのでは)が使われているのか」を考えていけば解くことが可能である。

反省点:ヒントが少なすぎる…?個人的にはかなり気に入ってる問題なのでこの問題にマズい所があれば教えて欲しい所

 

第9問(ビジュアル付きより改題)

 ?に入る漢字一文字を答えろ。

闘→聖→転→不→極→戦→?→覚…

 

出題意図:何を指しているか、どう答えればいいかがはっきりとしているため答えを導きやすく、答えが10年前の事でなんとなく記念問題としてもいい感じになる(?)

反省点:2010年辺りでやってない人にはきつい。第4問と合わせて分からない事によるフラストレーションを募らせた。

 

第10問(ビジュアルより改題)

次のカード4枚の共通点を答えろ

族長の魂友 ワチャゴナ 暴天命 バラギアラ/ガイアの目覚め ジョット・ガン・ジョラゴンJoe ドキンダム BLACK

出題意図:画像があれば注意深く見れば分かるはずの問題だから(なのでこれに限ってはGoogleしながら解くことを推奨)。

反省点:このブログに画像がない。今後の可変性がある?

 

第11問(ビジュアルより改題)

 ウルトラゴールデンカードだけでしりとりをした。空欄2枚のカードは?

音感の精霊龍 エメラルーダ→?→?→龍の極限(ファイナル) ドギラゴールデン

 

出題意図:ゴールが最後にあると綺麗、ダとフを使う事からどちらか分かれば案外行ける説が作問者のなかであり、解ければ気持ちがよい

反省点:だから解けねぇと意味ねぇんだよこの頭大爆発野郎!

 

クイズは解いてもらわなきゃいけないのでクソ問題を作らないようにしようと思った(この記事の終わりの意思表示)